徳島県藍住町(あいずみちょう)

 藍住町(あいずみちょう)は、徳島県の北東部に位置し、人口約35,000人を超える四国の中で最も人口が多い町です。
 吉野川流域の肥沃な大地と豊かな水資源に恵まれ、江戸時中期に藍の一大産地として栄え、良質の藍を諸国に供給してきた歴史があります。
 現在でも藍は町の特産品として全国的な知名度を誇っています。藍住町は、全国の自治体の中で、「藍」の名を冠する唯一の町であり、「藍」とともに生きてきたまちです。
 近年では、春先に収穫する洋ニンジンの栽培が盛んで、全国有数の生産地として有名です。藍住町のニンジンは、秋から春にかけてトンネルハウスで育つため、
 甘くて柔らかくみずみずしいのが特徴です。季節限定の藍住町の春ニンジン、ぜひ、ふるさと納税でお取り寄せの上、ご賞味ください。

■年末年始のご案内

・返礼品の発送について
決済確認後、順次自治体より発送を行いますが、返礼品によっては発送までに時間を要するものや、生産可能な季節等がある場合がございます。
また人気の返礼品などは発送をお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・寄附金受領証明書発送について
2025年12月31日 23:59までに寄附申込完了したものが2025年の寄附の対象となります。
寄附金受領証明書については順次自治体より送付いたします。年末年始では混雑状況により到着が遅れることがございます。

・ワンストップ書類発送について
2025年のワンストップ特例申請の期限については、手続き期限が2026年1月10日までとなっております。
自治体によっては12月の寄附であっても書類送付が行われない場合がございます。
確実にワンストップ特例申請を行いたい方は、下記より書類をダウンロード・印刷・記入し、寄附した自治体へ郵送ください。

・申請書・変更届出書のダウンロードは下記URLからご確認ください
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
https://www.soumu.go.jp/main_content/000351463.pdf

・ふるさと納税ワンストップ特例制度については下記URLからご確認ください
https://furusato.saisoncard.co.jp/info/one_stop.php

・ワンストップ特例申請書の送付先については寄附を行う各自治体窓口へお問い合わせください。

自治体お問い合わせ先

住所 〒771-1292
徳島県板野郡藍住町奥野字矢上前52番地1
建設産業課
電話番号 088-637-3120
メール
アドレス
sangyou@aizumi.i-tokushima.jp
絞り込み検索絞り込み検索
ページの先頭へ