お問い合わせの多いご質問

ふるさと納税制度について

出身地以外の自治体にも、ふるさと納税は可能ですか?

はい、可能です。
ふるさと納税では、全国にあるすべての自治体へ寄付できるのが特徴です。
ご自身が生まれ育った場所をはじめ、思い出のある街や、地域活性化に貢献したいと思う所など、どこへでも寄付が可能です。

現在住んでいる地域に寄付はできますか?

自治体によって異なります。お手数ですが、現住所のある自治体にお問い合わせをお願いいたします。
また、自治体によっては、寄付をしてもお礼の品がもらえない場合がございます。ご注意ください。

「お礼の品」と「寄付証明書」はいつ頃届きますか?

自治体によって異なりますが、「お礼の品」は寄付金の入金確認後、2週間~1ヶ月でお手元に届きます。
ただし、季節限定出荷商品や年末年始は、それより時間がかかりますことをご理解ください。
また、「寄付証明書」の発行時期は自治体によって異なります。正確な時期をお知りになりたい場合は寄付先の自治体へお問い合わせください。

「ふるさと納税制度について」の質問をもっと見る

「セゾンのふるさと納税」寄付申込方法について

返礼品おすすめガチャとはなんですか?

返礼品を選ぶのがめんどう、つい定番の返礼品を選んでしまう、といった声に応えた機能です。
簡単シミュレーションに答えたあと、ガチャがおすすめの返礼品を選んでくれます。まだ知らない地方の名産が見つかるかもしれません。

寄付申し込み者の名前とクレジットカードの名前が違っていても問題ありませんか?

ご自身名義のクレジットカードでの寄付をお願いいたします。
寄付者ご自身とクレジットカード名義が異なる場合、税額控除の提出書類である「寄付金税額控除申告書」が無効となり、税金控除がされない恐れがあります。
もしも寄付者名と異なる名義のクレジットカードで支払ってしまった場合には、ご自身で寄付先の自治体か、税務署へご連絡することをおすすめいたします。

寄付のキャンセルやお礼の品の交換は可能でしょうか?

寄付のキャンセル、お礼の品の交換はできません。
やむを得ない事情がある場合、寄付先の自治体へ直接ご相談ください。

会員登録や返礼品の申込み受付など、セゾンのふるさと納税からのメールが届きません。

1.メールが届かない場合は、下記のケースに該当しないかご確認ください。
・ご利用されていないメールアドレスをNetアンサー、アットユーネットに登録していた場合
  ※登録情報の確認は「セゾンのふるさと納税にログイン→マイページ→設定→会員登録情報の変更」
   よりご確認いただけます。正しいメールアドレスになっているかご確認をお願いいたします。

・メール受信拒否をしていた場合
 ※ご登録のメールアドレス宛へ「furusato@mail.saisoncard.co.jp」より各メールをお送りしています。
  指定ドメインの許可設定に「furusato@mail.saisoncard.co.jp」のご登録をお願いします。

・迷惑メールボックスに入った場合
・手続きが完了していない場合

2.1に該当しない場合、メーラー(メール受信側システム)で「セゾンのふるさと納税」のメールが自動的に
  削除されている可能性がございます。ご利用のメーラーへお問い合わせいただくか、本サイトの登録メールアドレスを変更ください。
  ※メールアドレスを変更する場合は「セゾンのふるさと納税にログイン→マイページ→設定→会員登録情報の変更」よりお願いいたします。
  
なお、通信上の何かしらの理由により遅延する場合もありますのでご了承いただけますようお願いいたします。

■寄付完了メールが届かないお客様
マイページ内の寄付履歴画面より寄付が完了しているかご確認ください。寄付履歴画面に対象のお礼の品が表示されていない場合は、寄付手続きが完了できていない場合があります。お問い合わせフォーム(https://furusato.saisoncard.co.jp/contact)からお問い合わせいただきますようお願いします。

■キャンセル手続き完了メールが届かないお客様
キャンセル手続き完了メールはお客様からのお申し出後、順次お送りさせていただいております。キャンセル希望のお申し出からキャンセル手続き完了メール到着まで日数をいただく場合があります。

「セゾンのふるさと納税」にログインできない。

セゾンのふるさと納税は、以下のID・パスワードでログインいただくことができます。(ポイントモールのみメールアドレス・パスワード)
 ・セゾンNetアンサー
 ・アットユーネット
 ・クラブ・オン/ミレニアムカード セゾンNetアンサー
 ・ウェブステーション(出光クレジット)
 ・HeartOne ネットアンサー
 ・セゾンポイントモール

■各種会員サイト
 →セゾンカード会員様はこちら(https://www.saisoncard.co.jp
 →UCカード会員様はこちら(https://www2.uccard.co.jp/
 →クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン会員様はこちら(https://www.7cs-card.jp/
 →ウェブステーション(出光クレジット)会員様はこちら(https://www.idemitsucard.com/webstation/
 →HeartOne ネットアンサー会員様はこちら(https://www.daiwahousefinancial.co.jp/dna/
 →その他の方はこちら(https://www.a-q-f.com
 ※セゾンポイントモールにメールアドレスをご登録いただくと、本サイトをご利用いただけます。 

会員情報を変更したが、本サイト以外のNetサービスで更新されていない。

お手数ですが以下のサイトにてそれぞれ該当する会員情報を更新ください。

■各種会員サイト
 →セゾンNetアンサーはこちら(https://www.saisoncard.co.jp
 →アットユーネットはこちら(https://www2.uccard.co.jp/
 →クラブ・オン/ミレニアムカード セゾンNetアンサーはこちら(https://www.7cs-card.jp/
 →ウェブステーションはこちら(https://www.idemitsucard.com/webstation/
 →HeartOne ネットアンサーはこちら(https://www.daiwahousefinancial.co.jp/dna/
 →セゾンポイントモールはこちら(https://www.a-q-f.com

寄付を確定するボタン押下後に本人認証画面が表示されました。なぜですか?

安全に寄付いただくために「本人認証サービス」のご登録をしております。

二要素認証(本人認証)とは?
二要素認証とは、2つの要素を掛け合わせて認証をする本人確認方法です。
例えば、IDとパスワードのような「ご本人だけが知っているもの(情報)」に加え、スマートフォンのような「ご本人が所有するもの」など2つの要素をそろえなければ認証できないといった仕組みです。ご本人と証明しやすいより確実な項目で認証することで、セキュリティ強化をしております。

カートにお礼の品を入れたのに無くなっていました。なぜですか?

「寄付を確定する」ボタンを押下後、「寄付が完了しました」の画面が出た段階でご注文完了となります。
そのためカートに入れた時点では在庫があり、その後寄付を確定する際に品切れになってしまった場合が考えられます。
恐れ入りますが、別のお礼の品をご検討ください。

複数自治体へまとめて寄付したい。

同一自治体での寄付であれば、複数のお礼の品をカートに入れ、まとめてお支払いすることが可能です。
しかしながら異なる自治体(自治体Aのお礼の品と自治体Bのお礼の品など)での寄付の場合は、まとめてお支払いすることはできません。

※カートに入れたお礼の品は、自治体ごとのカートに分けられます。

カードの利用明細にはどのように記載されますか?

セゾンのふるさと納税で寄付いただいた場合、カードの利用明細(明細書・ウェブ明細)は下記のように印字、出力されます。

カナ:自治体名
もしくは
漢字:自治体名
※自治体名の長さによっては全て反映されないケースもあります。

寄付確定ボタン押下後にエラーメッセージが表示された。

エラーメッセージが表示された場合は下記をご確認ください。

・寄付完了後に送られる寄付完了メールが届かなかったお客様
寄付が完了しておりませんので、お手数ですがもう一度寄付手続きにお進みください。

・寄付完了後に送られる寄付完了メールが届いたお客様
寄付手続きが完了しているので、お礼の品が届くまで今しばらくお待ちください。

寄付確定時、「ワンタイムパスコードをお送りするご連絡先が登録されていないため、オペレーターにて対応させていただきます」とが出たが、どうすればいいですか?

以下の条件に当てはまる場合、認証コード配信によるご本人様確認ができません。

<ワンタイムパスコード配信によるご本人様確認ができない例>
・カード登録内容に、携帯電話番号のご登録がない場合(家族カードをご利用の場合は携帯電話番号によるご本人様確認ができません)
・キャリアのメールアドレスのご登録(主に@docomoや@i.softbank等)がない場合
・「050」から始まる携帯番号をご登録されている場合
・その他当社の判断によりお送りできない場合

その場合は、カード裏面に記載のインフォメーションセンターにて、ご本人様確認(二要素認証)を実施いたします。

「インフォメーションセンターへ電話をかける」のボタンを選択いただき、表示されるインフォメーションセンターの電話番号までお電話いただきますようお願いいたします。インフォメーションセンターにて認証完了後、お買物完了画面へ遷移いたします。
インフォメーションへお電話いただいた際、自動音声応答サービスでのお手続きのご案内が流れる場合がございます。
お電話での二要素認証をご希望の場合、パーソナルアンサーにおかけ直しいただくのではなく、ナビダイヤルに従ってカード番号をご入力いただくか、カード番号がお分かりにならない場合は、そのままオペレーターに繋がるまでお待ちください。オペレーターにて対応いたします。

「セゾンのふるさと納税 寄付申込方法について」の質問をもっと見る

お礼の品について

お礼の品はいつ頃届きますか?

寄付金の入金確認後、2週間から1ヶ月を目安にお手元へ届きます。
ただし、お礼の品の内容や、寄付の申込み時期によっては遅れる場合があります。
また、季節限定出荷商品の場合や年末年始にはさらにお時間がかかりますことをご理解ください。

ふるさと納税を、同じ年度内に、同じ自治体に何度も行うと、その都度お礼の品をもらえますか?

自治体によって対応が異なります。自治体によっては、同じ年度内には2回目以降の発送をしないケースがあります。詳細は寄付した自治体へお問い合わせください。

お礼の品に課税はされますか?

お礼の品は、一時所得に該当するものの、50万円以下の場合は対象外となるため課税されません。
一時所得について、詳しくは国税庁サイトをご覧ください。

お礼の品の詳細(再入荷時期など)を知りたい

返礼品の管理は、各自治体にて行っておりますので、各自治体へ直接ご確認いただきますようお願い致します。

【自治体の連絡先確認方法】
・お礼の品ご紹介ページ
 お礼の品の説明文章内に記載しているお問い合わせ先情報を記載しております。

・寄付申込完了メール
 メール内にお申込み自治体のお問い合わせ先情報を記載しております。

キャンセルしたい。

お申込みいただいた自治体まで直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
※キャンセル・返品を受付していない自治体も一部ございますので、ご了承ください。

自治体のお問い合わせ情報は、お礼の品ご紹介ページもしくは寄付確定後に送信される寄付完了メールにてご確認いただけます。

キャンセル状況は、マイページ内の寄付履歴よりご確認ください。キャンセル・返品手続き完了後、手続き完了の旨のメールをお送りしています。併せてご確認ください。

寄付完了後にお届け先変更はできますか?

お礼の品は、お申込み時点の情報で原則発送されるため、お届け先の変更につきましてはお申込みいただいた自治体へお問い合わせください。
※ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

自治体のお問い合わせ情報は、お礼の品ご紹介ページもしくは寄付確定後に送信される寄付完了メールにてご確認いただけます。

お礼の品が届かない。

注文が完了しておりお礼の品が届かない場合は、ご利用いただいた自治体へお問い合わせください。

自治体のお問い合わせ情報は、お礼の品ご紹介ページもしくは寄付確定後に送信される寄付完了メールにてご確認いただけます。

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税控除手続きについて

「確定申告」の提出はいつ頃ですか?

例年、2月中旬より3月中旬まで確定申告書の提出手続きが行えます。
提出期間は年度により異なりますので下記国税庁サイトをご参照ください。

国税庁サイト:確定申告・還付申告

「ワンストップ特例制度」とは何ですか?

給与所得者が、確定申告をせずに簡易に税控除の手続きができる制度です。
「ワンストップ特例制度」のご利用条件を満たすことで、確定申告が不要となります。寄付による税控除の申請は、寄付先の自治体が代行してくれます。
「ワンストップ特例制度」について詳細はこちら

「寄付証明書」を紛失してしまった場合、どうすればよいですか?

寄付先の自治体へ、再発行が可能かお問い合わせをお願いします。
「寄付証明書」は大変重要な書類です。保管場所をお忘れないにならないよう、ご注意ください。

寄付者と返礼品の届け先の住所が違うのですが、控除書類は寄付者に郵送してもらえますか?

はい、可能です。控除書類は寄付者のご登録住所に郵送させていただきます。
ご住所を確認する場合は「セゾンのふるさと納税にログイン→マイページ→設定→会員登録情報の変更」よりご確認いただけます。

カードに登録している住所と確定申告する住所が違う場合、控除は受けられますか?

本ふるさと納税サイトの登録住所と住民票登録の住所を併せて頂く必要があります。
ただし、カード登録住所と住民票の住所が異なっている場合も控除は受けられます。
本ふるさと納税サイトでは、Netアンサー登録住所が自動連携されておりますが、個別で登録情報を変更いただけます。
寄付申込みの前に本ふるさと納税サイトへログイン後、「マイページ→設定→会員登録情報の変更」にて住所変更をお願い致します。
 ※本ふるさと納税サイトで住所変更されても、カード登録住所の変更はされません。
 ※返礼品の届け先住所は申込みの都度設定することが可能です。ただし、ワンストップ納税ご希望の場合、本ふるさと納税サイト登録住所で自治体に連携され、ワンストップ納税手続き書類も同住所に送付されます。郵便物の受け取り可能な住所でご登録をお願いいたします。

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その他

セゾンのふるさと納税に掲載したい(自治体様)

こちらのアドレスにお問い合わせください

SAISON MILE CLUBに登録しているセゾンカードで寄付した場合、ポイントはどのように貯まりますか?

SAISON MILE CLUBにご登録中の場合も、「セゾンのふるさと納税」でお得にマイル・ポイントが貯まります。

◆1倍分について
カードショッピングご利用分に対して付与されますので、自動的にJALマイルとして貯まります。
※移行上限マイルは年間150,000マイルです。
登録期間内に上限マイルに到達した場合、次年度更新まではマイル移行は停止し、
永久不滅ポイント(1,000円につき1ポイント)が貯まります。
また、優遇ポイントの2,000円につき永久不滅ポイント1ポイントもあわせて貯まります。

〇SAISON MILE CLUBについて
https://www.saisoncard.co.jp/amex/mile/

◆4倍分について(2021年1月以降は、3倍のうち2倍分について)
ふるさと納税によりプラスで獲得するポイントは永久不滅ポイントとして貯まります。
永久不滅ポイント獲得後、JALマイレージに交換ご希望の場合、
個別交換手続きいただくことで可能です。
永久不滅ポイントからJALマイレージへの交換は下記よりご確認をお願いいたします。
https://www.saisoncard.co.jp/point/item/9112

システム定期メンテナンスについて

下記日時はシステムメンテナンスのため、お支払いに永久不滅ポイントが利用できません。
また、下記期間中はサイト上表示されているポイント数が実際のポイント数と異なる場合がございます。お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

■メンテナンス日
Netアンサー会員様:毎月14日23:30~翌15日3:00の3時間半
アットユーネット会員様:毎月15日 23:30~翌16日3:00の3時間半
※作業状況により、時間が前後する可能性があります。

対象カード解約後も、引き続きセゾンのふるさと納税を利用できますか?

カード解約されると、Netアンサー・アットユーネット、ウェブステーション等も自動的に退会となるため、本サイトをご利用いただけなくなります。
ただし、カード解約後もセゾンポイントモール(メールアドレス会員)にご登録いただければ、引き続き本サイトをご利用いただくことが可能です。
その際、カードの保有ポイント及び本サイトの過去の寄付履歴などは引き継がれませんので、あらかじめご了承ください。
 →セゾンポイントモール(メールアドレス会員)への登録はこちら(https://www.a-q-f.com/saison/register/alselect.html

利用推奨環境について教えてください。

以下の機種を推奨しております。

<パソコン>
■OS・ブラウザ
Window10(日本語版)以上
・Firefox 最新版
・Google Chrome最新版
・Microsoft Edge 最新版

Macintosh OS X(日本語版) 以上
・Safari 最新版

■ブラウザの設定
JavaScript:ON
Cookie:ON

※セゾンのふるさと納税ではJavaScript、およびCookieを使用しております。正しくご利用いただくため、お使いのブラウザのメニュー設定で有効にしていただきますようお願いします。

<スマートフォン>
・iOS 11.0以降、ブラウザ:Safari
・Android 5.0以降、ブラウザ:Chrome

■ブラウザの設定
JavaScript:ON
Cookie:ON

※ブラウザは各端末の標準ブラウザをご利用ください。
※上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、一部表示不具合や機能がご利用になれない場合がございます。
※セゾンのふるさと納税サイト内の一部サービスでは推奨環境が異なる場合がございます。

「セゾンのふるさと納税に表示されるポイント数」と「ご利用明細書などで確認できる永久不滅ポイント数」が異なるのは、なぜですか?

寄付にご利用いただけるポイントはセゾンのふるさと納税の画面上部に表示されているポイント数となります。こちらのポイント数は、「①永久不滅ポイント②永久不滅ウォレット」が合算されたポイント数が100ポイント単位で表示されております。(端数は切り捨て表示となります)

なお、以下のようにポイント数を算出しております。
(例)永久不滅ポイント325ポイントと永久不滅ウォレット450円分を保有している場合
セゾンのふるさと納税画面上では、400ポイントと表示されます。
(永久不滅ウォレット450円分=永久不滅ポイント100ポイント)

セゾンのふるさと納税で寄付した場合、永久不滅ポイントはどのように付与されますか?

◆1倍分について
カード支払いで貯まる通常の永久不滅ポイント(1,000円=1P)は、ご利用締め日の翌月末までに付与致します。


◆4倍分について(2021年1月以降は、3倍のうち2倍分について)
ふるさと納税によりプラスで獲得する永久不滅ポイント(1,000円=1P)は、寄付後、1週間以内に付与致します。
付与完了後、ボーナスポイント獲得のお知らせメールをお送り致します。

※永久不滅ポイントが貯まるカードが対象となります。

セゾンのふるさと納税のポイントは何ポイントから利用可能ですか?

100ポイント単位で利用可能です。1ポイント5円換算としてご利用いただけます。

寄付時に利用した永久不滅ポイント数を寄付完了後に変更できますか?

寄付完了後の永久不滅ポイント数のご変更はお受けできかねます。

SAISON MILE CLUBに登録しているセゾンカードで寄付した場合、ポイントはどのように貯まりますか?

SAISON MILE CLUBにご登録中の場合も、「セゾンのふるさと納税」でお得にマイル・ポイントが貯まります。

◆1倍分について
カードショッピングご利用分に対して付与されますので、自動的にJALマイルとして貯まります。
※移行上限マイルは年間150,000マイルです。
登録期間内に上限マイルに到達した場合、次年度更新まではマイル移行は停止し、
永久不滅ポイント(1,000円につき1ポイント)が貯まります。
また、優遇ポイントの2,000円につき永久不滅ポイント1ポイントもあわせて貯まります。

〇SAISON MILE CLUBについて
https://www.saisoncard.co.jp/amex/mile/

◆4倍分について(2021年1月以降は、3倍のうち2倍分について)
ふるさと納税によりプラスで獲得するポイントは永久不滅ポイントとして貯まります。
永久不滅ポイント獲得後、JALマイレージに交換ご希望の場合、
個別交換手続きいただくことで可能です。
永久不滅ポイントからJALマイレージへの交換は下記よりご確認をお願いいたします。
https://www.saisoncard.co.jp/point/item/9112

家族会員でも利用できますか?

「セゾンのふるさと納税」のログインIDは本会員さまのみご利用いただけます。
本会員さまのIDでご利用いただけますようお願いいたします。
※ただし、決済は家族カードで可能です。

Netアンサー・アットユーネットのIDを複数持っています。メールアドレスが重複しています、とエラーが発生します。どうしたらいいですか?

「セゾンのふるさと納税」では、登録できるメールアドレスは1つとなっています。
そのため、NetアンサーID・アットユーネットIDが異なる場合でも、メールアドレスが重複している場合、ご登録できないため、複数のIDでご利用される場合は、一方は異なるメールアドレスをご登録いただけますようお願いいたします。
 ※なお、本サイトで登録・変更した情報は本サイト内でのみ更新されます。
  登録・変更情報はNetアンサー・アットユーネットには反映されませんのでご注意ください。

ログアウトはどこからできますか?

「セゾンのふるさと納税にログイン→マイページ→設定→ログアウト」よりログアウトできます。

その他のご質問は
メールにてお問い合わせください。

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