北海道枝幸町(えさしちょう)

流氷漂うオホーツク海と北見山系に囲まれた、海と山に愛されるまち『枝幸町』です。静寂に映える満天の星空、草を食む乳牛、道立自然公園・ウスタイベ千畳岩、最北の名勝・北見神威岬。大自然ならではの色鮮やかな風景が魅力です。豊かな山林と流氷が育む豊潤な海は、肉厚で濃厚な旨味がつまった優良海産物を育てます。毛がに、ほたて、純粋はちみつなど、”北海道の実家”から届く山海の幸を、是非ご賞味ください。

ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて

■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和5年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和5年分として取扱いいたします。

■ 寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。
なお、12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
<<枝幸町はワンストップ特例申請オンラインサービス対象自治体です>>
申請アプリ「IAM(アイアム)」を使用して頂くことで、書類の作成や申請書の郵送が不要となります。

入金確認後、お礼の品とは別に寄附金受領証明書をお送りいたします。
寄附お申し込み時にワンストップ特例申請を希望された方は申請書を同封いたしますので、
1月10日までに到着するよう以下の住所へご郵送いただくか、オンライン申請をご利用ください。
※申請書をご郵送される場合は、マイナンバーに関する確認書類等に漏れがないようご注意ください。

【枝幸町 送付先住所】
〒 251-0054
神奈川県藤沢市朝日町10-7 森谷産業旭ビル4階1号室
レッドホースコーポレーション株式会社(枝幸町業務委託先)
ふるさとサポートセンター「枝幸町ふるさと納税」宛

■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。

※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品

当庁は12月30日から1月4日まで閉庁いたします。
12月29日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月5日以降の対応となります。ご了承ください。









【システム切替期間に伴うお知らせ】
このたびシステム切替に伴いまして、6月26日(月)から7月10日(月)迄お問合せへの対応ができかねます。
切替期間中にいただいたご連絡につきましては、 7月10日(月)以降に順次対応させていただきます。
また、切り替え期間中は、寄附受領証の発行・返礼品の手配もできかねます。
なお、寄附申込につきましては切り替え期間中も受け付けております。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

寄付金の使い道

  • まちづくり応援事業
  • 子育て・教育応援事業
  • 福祉・医療応援事業
  • 自治体におまかせ

自治体お問い合わせ先

住所 〒098-5892 北海道枝幸郡枝幸町本町916番地
電話番号 0163-62-4455
メール
アドレス
hometown-tax@esashi.jp
受付時間 8:30-17:15(土・日・祝・12/30~1/4を除く)
URL https://inquiry.furusato360.biz/furusato_contact/contact_pref.php?pref_code=015148
枝幸町からのお知らせ

■ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について
 枝幸町はふるさと納税の対象団体として、総務大臣から指定を受けております。
寄附をいただいた場合は、税制上の特例控除を受けることができます。
■個人情報の取り扱いについて
 お寄せいただいた個人情報は、寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
 また、お礼の品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄附情報」等を本事業を連携して実施するレッドホースコーポレーションに通知します。
■お礼の品について
 個人の方以外(法人等)につきましては、お礼の品は発送されません。あらかじめご了承ください。
 お申込みいただける寄附回数に制限はございません。何度寄附をいただいても、その都度寄附金額に応じたお礼の品を贈呈します。
■寄附金受領証明書について
 寄附金受領証明書は「申込者情報」の氏名・住所で発行します。
 尚、寄附金受領証明書の再発行は対応できかねますのでご注意ください。
■一時所得について
 お礼の品の合計が50万円を超えた場合、または他の一時所得の金額との合計が50万円を超えている場合は、ふるさと納税のお礼の品は一時所得として課税されます。

もっと見る
絞り込み検索絞り込み検索
ページの先頭へ