利用規約

セゾンのふるさと納税 利用規約

この規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社クレディセゾン(以下「当社」といいます)が運営するインターネットサービス「セゾンのふるさと納税」(以下「本サービス」といいます)の利用条件を定めるものです。また、「セゾンのふるさと納税」に掲載されている一部自治体は当社と業務提携を行っている株式会社トラストバンク(以下トラストバンク)を指定納付受託者として指定しております。トラストバンクを経由して寄付自治体に寄付の情報が連携され、返礼品等が発送されます。合わせてトラストバンクの利用規約(https://www.furusato-tax.jp/agreement/terms)にも同意の上、ご利用ください。 なお、トラストバンクの利用規約のうち、「ふるさとマンスリーサポーターに関する特約」、「ふるさとチョイス災害ボランティアに関する特約」、「動作環境」、「他社登録商標について」部分は適用除外となります。

第1条 (定義)

本規約において、以下の用語は、以下の意味を有するものとします。

  • (1) 「会員」とは、本サービスの利用を希望する方及び本サービスの利用契約が成立し会員となった方の総称をいいます。
  • (2) 「地方自治体」とは、本サービスを利用し、ふるさと納税制度において会員から金銭の寄付(以下「寄付」といいます)を受け、寄付のお礼として会員に対して商品を返礼するものをいいます。
  • (3) 「商品」とは、地方自治体が本サービスを利用して会員へ返礼する物品又は役務をいいます。
  • (4) 「寄付証明書」とは、会員が寄付を行ったことを証明するため、地方自治体が会員に対し発行する証明書をいいます。
  • (5) 「ポイント」とは、ポイント規約等に基づき付与される永久不滅ポイントをいいます。
  • (6) 「ポイント規約等」とは、「永久不滅ポイント規約」、「永久不滅ポイント規約(セブンCSカードサービス発行クレジットカード会員用含む)」及び「セゾンポイントモール オープン会員規約」の総称をいいます。
  • (7) 「対象カード」とはネットサービスに紐づく当社所定のカードをいいます。
  • (8) 「ネットサービス」とは、「セゾンNetアンサー」、「アットユーネット」、「セゾンポイントモール」又は当社が認める第三者が提供するインターネットサービスをいいます。
  • (9) 「ネット会員」とは、ネットサービスの有効な会員をいいます。
  • (10) 「ID」とは、会員が本サービスを利用するために必要なIDで、ネットサービスにおいて発行されるIDをいいます。
  • (11) 「パスワード」とは、会員が本サービスを利用するために必要なパスワードで、ネットサービスにおいて発行されるパスワードをいいます。
  • (12) 「永久不滅ウォレット」とは、永久不滅ウォレット規約(以下「ウォレット規約」といいます)に基づき当社が会員へ提供するサービスをいいます。
  • (13) 「ウォレットポイント」とは、永久不滅ウォレットにおいて利用いただくポイントをいいます。
  • (14) 「クレジットカード等」とは、クレジットカード、デビットカード、前払式支払手段、又は資金移動業若しくは為替取引を提供するサービスその他の当社が指定する決済手段をいいます。

第2条 (本サービス)

1. 本サービスは、ふるさと納税制度に基づき、会員が地方自治体へ寄付を行い、そのお礼に地方自治体が会員へ商品を返礼する場・機会を提供するポータルサイトです。会員は自己の責任により本サービスを利用するものとします。
2. 当社は会員と地方自治体間の寄付・商品の返戻及び寄付に関する税額控除手続きその他のふるさと納税に関する手続きに関し、責任、権利及び権限は一切有しておらず、当社の故意又は重過失による場合を除き一切責任を負いませんので、会員の自己責任において十分ご注意のうえ本サービスをご利用ください。

第3条 (本規約への同意)

1. 本サービスの利用を希望する方には、本規約が本サービスの提供及び利用に関する契約条件として適用されることに同意いただきます。本規約をご確認いただき、内容を理解のうえ同意いただいた方のみ、本サービスをご利用いただけます。
2. 会員が未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければなりません。

第4条 (会員)

会員は、15歳以上のネット会員ご本人に限ります。

第5条 (寄付)

1. 会員は、本サービス上に表示される地方自治体、寄付金の使い道、商品の指定その他当社が定める事項を選択し、当該地方自治体へ寄付を行うものとします。
会員は、本サービスにおいて寄付を行うにあたり、自治体が指定した指定納付受託者である当社または、株式会社トラストバンクに納付事務を委託するものとします。
2. 本サービスにおいて、寄付の取り消しはできません。寄付を行う際は、内容をよくご確認のうえお申込みください。

第6条 (商品の返戻)

1. 商品の配送手続は地方自治体の責任において行われます。
2. 本サービスの利用及び寄付の受付の前後を問わず、地方自治体における在庫状況、自然災害又は感染症等の影響その他の事情により、商品の変更又は返礼の中止がされる場合があります。なお、この場合においても、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社は会員に対して、商品(代替品を含みます。)の送付を含む一切の義務を負わないものとします。

第7条 (寄付証明書)

寄付証明書は、寄付を受領した地方自治体の責任において会員に対し発行します。

第8条 (問い合わせ)

1. 寄付に関する内容、商品及び寄付証明書の配送状況、その他ふるさと納税制度に関連する内容等に関しては、会員が寄付を行った各地方自治体にお問合せください。
2. 本サービスに関しては、末尾、当社お問合せ先にお問合せください。

第9条 (ポイントの利用)

1. 会員は、当社所定のポイント数を保有している場合、寄付金の全部又は一部の支払いに、ポイントを利用することができます。ポイント利用に際しては、ウォレット規約に同意をいただきます。
2. 当社は本サービス内において、利用いただけるポイントの価値を定めています。
3. ポイントを利用する場合、自動でポイントがウォレットポイントに交換され、元々保有されているウォレットポイントと合算された後減算されます。

第10条 (IDによる支払)

1. 会員は、寄付金の全部又は一部の支払いに、会員が利用するネットサービスのIDに紐づくクレジットカード又は会員が任意で登録するクレジットカード等(以下「決済カード」といいます)を本サービスに登録し、利用することができます。
2. 会員は、前項の登録をすることで、それ以降は、ID及びパスワードを入力し本サービスにログインするだけで、決済カードにより寄付金の支払いを行うことができます。

第11条 (ID、パスワード)

1. 当社は、入力されたID及びパスワードの一致を確認することによって、会員本人による本サービスの利用とみなします。なお、本サービスの提供において、本人認証のためにその他の手続きを求める場合があります。
2. ID及びパスワードは、会員が善良な管理者の注意をもって使用し、第三者に使用させたり、他人に知られたりすることのないよう管理するものとします。ID及びパスワードにつき改変、盗用又は不正使用その他の事故があっても、そのために生じた損害については、当社は一切責任を負いません。但し、当社に故意又は過失がある場合は、その限りではないものとします。
3. 会員は、ID若しくはパスワードの盗難等があった場合、ID若しくはパスワードの失念があった場合、又は、ID若しくはパスワードが第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社にその旨の連絡をするとともに、当社からの指示がある場合にはこれに従うものとします。

第12条 (利用料金等)

1. 本サービスの利用につき、当社は利用料金をいただきません。
2. 会員は、自己の責任と負担において、本サービスの利用に必要な環境(ネットサービスの利用のための端末機器等並びに電話利用契約及びインターネット接続契約等を含むがそれらに限られません)を維持するものとします。

第13条 (本サービスからの退会)

会員は、本サービス内の会員ページにおいて当社所定の手続きをしていただくことにより、本サービスを退会することができます。

第14条 (禁止事項)

会員は、次に掲げる事項のいずれもしてはならないものとします。

  • (1) 第三者に本サービスを使用させること、又はID若しくはパスワードを不正に使用させること
  • (2) 有害なコンピュータサービス等を送信し、又は第三者が受信可能な状態に置くこと
  • (3) 通常の利用の範囲を超えて、当社のシステム若しくはネットワーク又はそれらに接続されるシステム若しくはネットワークに過度な負担をかけ若しくはそれを助長すること、その他当社の業務運営・サービス提供を妨害し、又はそれらに支障をきたすこと
  • (4) 当社若しくは第三者に不利益を与え、又はこれらの営業を妨害すること(当社のシステム又はウェブサイト等に対する不正アクセス、有害なサービスを送信することを含みます)
  • (5) 本サービスを第三者に対し有償、無償問わず、配布、再使用許諾その他の方法で使用させ、又は再許諾権の設定若しくは担保に供する行為をすること
  • (6) 上記のほか、当社の知的財産権を含む法的権利を侵害する行為又はそれらのおそれのある行為をすること
  • (7) 本サービスを利用する地位又は権利若しくは義務の全部又は一部を、第三者に譲渡、賃貸、質入れ、担保設定その他の処分をすること
  • (8) 上記各号のほか、本規約に違反すること、又は公序良俗に反すること若しくはそれらのおそれのあること
  • (9) その他本サービス又は本サービスの運営において当社が不適当と合理的に判断し、かつ、当社が禁止する旨を会員に通知し又は公表したこと

第15条 (停止等)

会員は、本サービス又はネットサービス等の保守、更新等のため、当社が本サービスの全部又は一部を停止することがあることを予め異議なく承諾します。なお、緊急時の停止を除き、当社は、本サービスの停止につき、事前に当社所定の方法によりお知らせします。

第16条 (免責)

1. 当社は、天災、疫病、労働紛争、停電、通信インフラの障害、公共サービスの停止、自然現象、暴動、政府の行為、テロ、戦争その他の不可抗力により会員に生じた損害について、一切責任を負いません。 当社は、地方自治体と会員間の寄付・商品の返戻その他ふるさと納税制度に関連する手続き(以下「本手続き」といいます)には、本規約で定めのある事項を除き、一切関与しません。

第17条 (権利関係)

本サービスに関する著作権、知的財産権その他一切の権利は、当社その他権利を有する第三者に帰属します。

第18条 (利用停止及び権利喪失)

1. 会員が以下の各号のいずれかに該当した場合、当社は、会員による本サービスの利用を停止又は本サービスの利用に関する一切の権利を喪失させることができるものとします。

  • (1) 本規約の定めに違反した場合又は違反している虞がある場合
  • (2) ネットサービスの会員資格を喪失した場合又はネットサービスの利用が停止された場合
  • (3) ポイント規約等の定めによりポイントを喪失した場合又はポイントプログラムの利用を停止された場合
  • (4) 永久不滅ウォレットの会員資格を喪失した場合又は永久不滅ウォレットの利用が停止された場合

2. 前項により会員に損害が発生した場合でも、当社は一切責任を負いません。

第19条 (存続条項)

会員が会員資格を喪失した後においても、第2条2項、第6条、第11条第2項、第16条、第18条第2項、本条、第20条及び第22条の規定は引き続き効力を有するものとします。

第20条 (損害賠償)

1. 本サービスの利用に関して会員が第三者に損害を与えた場合、会員は、自らの責任と負担においてそれを解決し、当社に損害を与えないものとします。
2. 会員による本規約の違反又は違法行為によって当社に損害を与えた場合、当社は、会員に対して賠償を請求することができます。

第21条 (本規約の変更)

1. 当社は、次の各号に該当する場合には、本規約を変更する旨、変更後の内容及び効力発生時期を本サービス(https://furusato.saisoncard.co.jp/guide/rule.php)において公表するほか、必要があるときにはその他相当な方法で会員に周知した上で、本規約を変更することができるものとします。なお、第2号に該当する場合には、当社は、定めた効力発生時期が到来するまでに、あらかじめ本サービスへの掲載等を行うものとします。

  • (1) 変更の内容が会員の一般の利益に適合するとき。
  • (2) 変更の内容が本規約に係る取引の目的に反せず、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らし、合理的なものであるとき

2. 当社は、前項に基づくほか、あらかじめ変更後の内容を本サービス(https://furusato.saisoncard.co.jp/guide/rule.php)において告知する方法又は会員に通知する方法その他当社所定の方法により会員にその内容を周知した上で、本規約を変更することができるものとします。この場合には、会員は、当該周知の後に会員が本規約に係る取引を行うことにより、変更後の内容に対する承諾の意思表示を行うものとし、当該意思表示をもって本規約が変更されるものとします。

第22条 (準拠法・裁判管轄)

1. 本規約の準拠法は、日本法とします。
2. 本規約に関する会員と当社との間の訴訟については、会員の住所地及び当社の本社、支店を管轄する簡易裁判所及び地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第23条 (その他)

本規約に定めのない事項については、ネットサービスに関する規約、ポイント規約等、ウォレット規約、「個人情報の取扱い(収集・保有・利用)に関する同意条項」及び「個人情報の取扱い(収集・保有・利用)に関する同意条項 特約」の定めるところによります。

(問い合わせ先)
本サービスに関するお問い合わせ及びご意見の申し出等につきましては、下記の当社窓口までお願いいたします。

(セゾンカードをお持ちの方)
・セゾンNetアンサー係
 東京:03-5996-1390
 大阪:06-7709-8005

(UCカードをお持ちの方)
・UCコミュニケーションセンター
 東京:03-6893-8200
 大阪:06-7709-8555

((株)セブンCSカードサービス発行のクレジットカード会員の方)
・ミレニアム/クラブ・オンカード セゾンNetアンサー係
 東京:03-5996-1018
 大阪:06-7709-8033

(セゾンポイントモール オープン会員の方)
・インフォメーションセンター
 東京:03-5996-1127
 大阪:06-7709-8161

営業時間 9:00~17:00 1/1休(全窓口共通)

以上

2020年10月5日制定
2022年11月14日改定

個人情報の取扱い(収集・保有・利用)に関する同意条項

この個人情報の取扱い(収集・保有・利用)に関する同意条項(以下「本同意条項」といいます)は、株式会社クレディセゾン(以下「当社」といいます)が提供するサービス「セゾンのふるさと納税」(以下「本サービス」といいます)における情報の取扱いについて定めています。
本サービスの利用をご希望の方(以下契約成立により会員となった場合を総称して「会員」といいます)は、セゾンのふるさと納税利用規約及び本同意条項をご確認いただき、内容に同意の上ご利用ください。
また、「セゾンのふるさと納税」に掲載されている一部自治体は当社と業務提携を行っている株式会社トラストバンク(以下トラストバンク)を指定納付受託者として指定しております。お客様の寄付情報もトラストバンクを経由して寄付自治体に連携されます。トラストバンクのプライバシーポリシー(https://www.furusato-tax.jp/agreement/policy)にも同意の上、ご利用ください。

第1条(個人情報の収集・保有・利用)

(1)会員は、今回のお申込みを含む当社との本サービスにおける各種取引(以下「各取引」といいます)及びその管理のため、以下の情報(以下これらを総称して「個人情報」といいます)を当社所定の保護措置を講じた上で収集・保有・利用することに同意します。

  • ① 各取引において会員が当社所定の方法により届け出た会員の氏名、郵便番号、住所、電話番号、生年月日、性別、電子メールアドレス、配送先情報、年収情報、家族構成並びにクレジットカード(デビットカード、プリペイドカードその他の当社が指定する決済手段等を含む)の番号、有効期限及びセキュリティーコード
  • ② 各取引に関する契約の種類、申込日、契約日、商品名、契約額、支払回数等のご利用状況及び契約の内容に関する情報
  • ③ 各取引において会員からの問合せにより当社が知り得た情報(通話情報、電子メールに含まれる情報を含む)
  • ④ インターネット、官報、電話帳等において一般に公開されている情報のうち、当社が会員に関する情報と判断したもの(会員情報を用いた検索結果、調査結果等を含む)

(2)当社が各取引に関する管理、その他の業務の一部又は全部を、当社の委託先企業に委託する場合に、当社が個人情報の保護措置を講じた上で、(1)により収集した個人情報を当該委託先企業に提供し、当該委託先企業が受託の目的に限って利用する場合があります。

第2条(営業活動等の目的での個人情報の利用等)

(1)会員は、第1条(1)に定める利用目的のほか、当社が下記の目的のために第1条(1)①乃至④の個人情報を利用することに同意します。

  • ①当社のクレジット関連事業及び金融サービス事業(それらに付随して提供するサービスを含む。)、並びにその他当社の事業におけるサービス提供、宣伝物・印刷物の送付、電話・ メール・SNSでのメッセージその他インターネット上の連絡等による営業案内、関連するアフターサービス
  • ②当社以外の第三者から受託して行う当該第三者の宣伝物・印刷物の送付、電話・メール・SNSでのメッセージその他インターネット上の連絡等による営業案内
  • ③当社のクレジット関連事業及び金融サービス事業(それらに付随して提供するサービスを含む。)、並びにその他当社の事業における市場調査、商品開発
    ※当社の具体的な事業内容は、当社ホームページ(https://www.saisoncard.co.jp)に常時掲載しております。

(2)会員は、前項①②の利用について、中止の申出ができます。ただし、各取引の規約等に基づき当社が送付する請求書等に記載される営業案内及びその同封物は除きます。

第3条(個人情報の開示・訂正・削除)

(1)会員は、本サービスにログインした後に表示される所定の画面上で、登録した会員に関する個人情報を閲覧・確認することができます。
(2)万一当社の保有する会員の個人情報の内容が事実と相違していることが判明した場合には、当社は、速やかに訂正又は削除に応じるものとします。

第4条(本同意条項に不同意の場合)

当社は会員が各取引のお申込みに必要な記載事項(各取引の申込・登録画面で会員が入力の上当社に送信すべき事項)の送信をされない場合及び本同意条項の全部又は一部を承認できない場合、各取引のお申込みに対する承諾をしないことがあります。但し、第2条(1)①②に同意しないことを理由に承諾をしないことはありません。

第5条(問合せ窓口)

当社の保有する会員の個人情報に関するお問合せや、開示・訂正・削除の申出、第2条(2)①②の営業目的での利用の中止、その他ご意見の申出に関しましては、下記の当社インフォメーションセンターまでお願いします。

(セゾンカードをお持ちの方)
・セゾンNetアンサー係
 東京:03-5996-1390
 大阪:06-7709-8005

(UCカードをお持ちの方)
・UCコミュニケーションセンター
 東京:03-6893-8200
 大阪:06-7709-8555

(セゾンポイントモール オープン会員の方)
・インフォメーションセンター
 東京:03-5996-1127
 大阪:06-7709-8161

営業時間 9:00~17:00 1/1休(全窓口共通)

第6条(各取引の契約が不成立の場合)

各取引の契約が不成立の場合にも、その不成立の理由の如何を問わず、当該各取引が不成立となった事実、及び第1条(1)に基づき当社が取得した個人情報は、会員との各取引(新たなお申込みを含む)に関して、当社が取引の判断・管理目的で利用されますが、それ以外に利用されません。

第7条(合意管轄裁判所)

会員と当社の間で個人情報について、訴訟の必要が生じた場合は、訴訟額の多少にかかわらず、会員の住所地及び当社の本社、支店を管轄する簡易裁判所及び地方裁判所を管轄裁判所といたします。

第8条(条項の変更)

本同意条項は当社所定の手続きにより変更することができます。

■個人情報保護管理者
当社では個人情報保護の徹底を推進する管理責任者として、個人情報管理総責任者(コンプライアンス担当役員)を設置しております。

個人情報の取扱い(収集・保有・利用)に関する同意条項 特約

第1条(適用)

株式会社クレディセゾン(以下「当社」といいます)が提供するサービス「セゾンのふるさと納税」(以下「本サービス」といいます)の会員になることを希望される方(以下契約成立により会員となった場合を総称して「会員」といいます)の個人情報の取扱いについては、「個人情報の取扱い(収集・保有・利用)に関する同意条項」に加え、本特約が適用されます。

第2条(当社への個人情報の提供・利用)

会員は、以下いずれかのクレジットカード発行会社(以下「各社」といいます)が発行するクレジットカード会員かつ各社のネットサービスの会員の場合で、本サービスの登録に際し当該ネットサービスのID及びパスワードを使用するときには、各社が会員の下記個人情報を、保護措置を講じた上で当社に提供し、当社が下記の利用目的で収集・利用することに同意します。

  • (1) 出光クレジット株式会社
  • (2) 静銀セゾンカード株式会社
  • (3) 株式会社セブンCSカードサービス
  • (4) 大和ハウスフィナンシャル株式会社
  • (5) ユーシーカード株式会社又は同社と業務提携するカード会社
  • (6) 髙島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社
  
   

[個人情報]
氏名、郵便番号、住所、電話番号、生年月日、性別、電子メールアドレス、クレジットカードの番号・有効期限
※クレジットカードの番号・有効期限は、会員が各社の発行するクレジットカードで寄付金の支払いを希望する場合に限り収集・利用します。

[利用目的]
本サービスの会員登録、本サービスの利用管理、本サービスのサービス案内、ふるさと納税寄付金の支払いのため 個人情報に関するお問合せにつきましては、下記の各社インフォメーションセンターまでお願いします。

・出光カード 会員サービスデスク
 ナビダイヤル:0570-064-034
 国際電話・IP 電話:03-5996-1236
 営業時間:9:00~18:00、1/1 休

・静銀セゾンカード・インフォメーションセンター
 一般電話:0570-064-606
 国際電話・IP電話:06-7709-8048
 営業時間:9:00~18:00、1/1 休

・静銀セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードデスク
 フリーダイヤル:0120-077-837
 営業時間:24時間年中無休

・クラブ・オン/ミレニアムカードセゾン Net アンサー係
 東京:03-5996-1018
 大阪:06-7709-8033
 営業時間 9:00~17:00 1/1 休

・HeartOneカードインフォメーションセンター(業務委託会社 株式会社クレディセゾン)
 東京:03-5996-1791
 大阪:06-7709-8053
 営業時間:9:00~18:00、1/1 休

・UC コミュニケーションセンター
 東京:03-6893-8200
 大阪:06-7709-8555
 営業時間 9:00~17:00 1/1 休

    

・髙島屋ファイナンシャル・パートナーズ インフォメーションセンター
 タカシマヤカード《ビジネスプラチナ》:0120-538-260
 タカシマヤカード《ゴ-ルド》・ジェイアール東海タカシマヤカード《ゴールド》:0120-720-899
 タカシマヤカード・ジェイアール東海タカシマヤカード:03-5996-1397・06-7709-8056
 ※外商お得意様カードをお持ちのお客様は、カード裏面に記載の電話番号におかけください。
 営業時間:9:00~18:00、1/1休

第3条(トラストバンク及び地方自治体への提供・利用)

会員は、当社が、下記個人情報を、保護措置を講じた上で会員がふるさと納税の寄付を行う地方自治体に提供し、当該地方自治体が下記の利用目的で収集・利用することに同意します。 また、トラストバンクを指定納付受託者として指定する地方自治体のふるさと納税の商品に本サービスから申込をされた場合、当社が次の会員の個人情報を、保護措置を講じた上で、会員が、トラストバンク及びふるさと納税の寄付を行った地方自治体に提供し、トラストバンク及び当該地方自治体が次の利用目的で収集・利用することに同意します。

[個人情報]
氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、配送先情報及び電子メールアドレス
(ただし、生年月日及び性別は、会員がワンストップ納税制度の申請を希望した場合、配送先情報は、会員が配送先情報の入力を行った場合に限り提供します。)

[利用目的]
・ふるさと納税の寄付の受付
・ふるさと納税の返礼品の送付
・ふるさと納税の寄付証明書の送付
・その他ふるさと納税の手続きのため

第4条(合意管轄裁判所)

会員と当社の間で個人情報について、訴訟の必要が生じた場合は、訴訟額の多少にかかわらず、会員の住所地及び当社の本社、支店を管轄する簡易裁判所及び地方裁判所を管轄裁判所といたします。

第5条(条項の変更)

本特約は当社所定の手続きにより変更することができます。

2020年10月5日制定
2022年11月14日改定
2023年11月6日改定

絞り込み検索絞り込み検索
ページの先頭へ